きらきら星

グルテンフリー生活や禁煙などの体験日記

伊勢神宮参拝旅行3

2日目 9時過ぎにホテル出発 天気予報は正確だった… 豪雨の中、内宮へ。 風もひどい。 旅行に行ってこんなに酷い天気になったのは稀。 晴れ女なのに… 内宮の入り口に着くまでの間に靴の中までしっかり浸水。 小学生の頃は長靴の中に水が入っても全然平気で、…

伊勢神宮参拝旅行2

当日、朝早めに出発していざ三重県へ! お天気は曇り空。 途中、旦那がずっと行きたがっていた愛知県のエクスパーサに寄って昼食とお土産(自分用)購入。 てんむすのお弁当。 久しぶりに食べたけど、あのサイズがちょうど良い(^-^) エビもぷりぷりで絶妙。 あ…

伊勢神宮参拝旅行

母の誕生日祝いも兼ねて、2年ぶりに旅行に行くことにした。 10月下旬に母が急に日光東照宮か伊勢神宮でも行かない?と提案してきた。 私は伊勢神宮の方が興味があり、前々から一度でいいから行ってみたいなと話していた場所だった。 車で片道4時間程度。 休…

カヌレのプレゼント❤️

先月、職場の同僚にカヌレの話をしていた。 私はカヌレを食べた事が無く、どんな物なのかネットで調べたりしていた。 ケーキ屋さんに行く事があまり無いので、食べる機会も無く結局どんな物なのかわからずじまい。 彼女はとてもアクティブな人で、色んなお店…

秋を楽しもう 10月の過ごし方

すっかり秋らしくなって 朝晩の冷え込みも身体にしみる 今週のお題と言うのを見つけたので初参加 今月の目標 いかに自分が楽しく、ストレスフリーでいられるか 改めて考えてみよう この目標は今月だけではなくずっと考えてること でも、日々の生活ですぐに忘…

禁煙を始めてからの身体の変化②

禁煙してから食欲のリミッターが外れ 完全に頭も胃もおかしくなっている 頭と身体が別々に感じる 胃は限界なのに頭が満足しない 胃が重く、気持ち悪い日が続き 吐き気すら催すようになって さすがにこれはヤバいと思い 食後のお菓子をやめた 正直、最初は辛…

禁煙を始めてからの身体の変化

禁煙を始めると食欲が増すと聞いた事がある やはり、口寂しいから 食後や一息ついた時に何か欲しくなる 私も同じで一息ついた時はガムや、飴をずっと食べてた 食後は……お菓子 お気に入りは1袋100円の生活応援シリーズ しるこサンド ジャガビーに似たお菓子 …

禁煙4日目〜現在

気持ち的にもかなり落ち着いて、少し余裕が出てきた。 でも、やっぱりご飯食べた後は吸いたくなるんだなぁ。 どうしても無理になった時用にタバコは一箱だけ残してあった。 そこには事前に貼り紙をつけておいた。 「あの痛みが繰り返されるよ。また痛くなっ…

米粉パン 完成編

泣くぐらい失敗して、色々試行錯誤して出来たのがコレ❗️ やっとですよ。やっとフワフワに出来ました。 本当に嬉しい 私のメモ用として残したいのでここに。 イオンモールで購入したパウンドケーキ型 33x9x6.5cm 1本分 事前にパウンドケーキ型にクッキングシ…

米粉パン

生米パンでド派手に失敗し続けて心が折た。 そんな時に知ったのが米粉パン専用の米粉で焼き上げる米粉パン。 それがコレ❗️ 粒子が細かく、米粉パン作っている方々の味方だそうで。 早速取り寄せてレッツトライ‼️ まずは、この袋の後に書いてある方法でホーム…

アボカドちゃん

やっと根っこがちょろりんと出てきてくれたぁ! 初めて挑戦して不安だらけの日々。 果たしてコストコで購入したアボカドから発芽するのか。 ばっちり野菜室保存してあったよ(^-^) 種が割れ始めた日にはもうお終いかと思ったよ。 ネット検索して大丈夫と判明…

禁煙1日目〜

とりあえず気合いを入れて、タバコを隠しました。 捨ててない時点で意志弱めな雰囲気。 口寂しくなるからって飴やら、ガムやら事前に用意して待機。 仕事中はそもそも吸えないから全然大丈夫。 問題は帰宅してから寝るまで。 タバコを吸う事が、物事の一区切…

禁煙にトライ

2018年9月4日 ハタチから吸っていたタバコをやめました。 どうにもこうにも胃が痛くて、痛みに耐えられなくなってやっとやめました。 内科の先生からは長年、やめた方が良いよ〜と言われ続け、はーいって言ってやめない笑 元々、ストレスで胃の痛みが出たり…

グルテンフリー生活③

生米パンなるものに挑戦! YouTubeで見て… 研いだお米を浸水して、ブレンダーで砕いて焼いて…うん、なんか出来るかも! よく分からない自信と共に作ってみた。 結果は… はい、失敗。 外はひび割れの白いパンぽいものなんだが、中はご飯?と言うより、おはぎ…

グルテンフリー生活②

まず最初に目にしたのは米粉。 "グルテンフリー"で調べるとトップバッターで出てくる。 米粉にも種類があり、料理用、お菓子作り用、パン作り用など。 パン作り用には小麦グルテンが含まれている物があり、注意が必要とのこと。ふむふむ。 パッケージに書い…

グルテンフリー生活開始①

まずは、どんな物に小麦が使われているのかを把握する所から始めなければならない。 ネットで検索しまくった。 沢山の情報が発信されており、小麦が含まれている食品はこんなにも種類が多いのかと驚いた。 私が今まで口にしていた物ばかり。 そして大好きな…

原因は小麦粉だったのね⑥

ついに顔が赤く腫れた。 特に酷いのは両瞼の上と両頬の頬骨の上辺り。 おでこの髪の生え際や、もみあげの部分も真っ赤になった。 言うなれば、怪談のお岩さんの両目バージョン。 しかも、すごく痒い。 あーもうダメだな…限界だな。 今までの食生活を振り返っ…

原因は小麦粉だったのね⑤

6月に入ったある日、襟足辺りが痒くて掻いたら大きく頭皮が剥がれた。そしてそこが何故か濡れていた。別の場所でも頭皮が剥がれてこんな状態に。 旦那ドン引き。 自分も流石にこれは本当にヤバいと思い、知人に相談した。 カビの可能性を指摘され、薬用シャ…

原因は小麦粉だったのね④

それから痒みは少し治ったものの、後頭部に少しずつ移行していった。 4月半ばになり、新型コロナウイルスの影響で政府の緊急事態宣言により、1ヶ月仕事が休みになった。 休みの期間中は、気分転換に散歩したり、新たにスイーツ作りに目覚めた。 スイーツはあ…

原因は小麦粉だったのね③

昔からくるみパンが好きで、ホームベーカリーで早速作ってみた! 朝、出来上がるようにタイマーセット。 くるみの香ばしい香りで起きれるなんて幸せ(^-^) 真ん中のフワフワも好きだけど、周りのカリカリ感もすき。 食べたいタイミングで、大好きなくるみパン…

原因は小麦粉だったのね②

私的に、手作りパンの醍醐味は捏ねてる時間だと思う。 無心になって、ひたすら捏ねる。 叩いて、また捏ねる。 生地がまとまって弾力が出て、何回も作るうちに成功の形が見えてくる。 出来上がったパンを食べた家族にも褒められ、とても幸せ。 そのうち、リク…

原因は小麦粉だったのね①

2019年秋 某YouTuberさんのベイキング動画を見て 楽しそう!いっちょやってみるか! 思い立ったが吉日 必要なものを揃えその日のうちにスタート 張り切って始めたものの悪戦苦闘・・・ベタついたり、パサパサになったり大変 でも焼き立て食べたら最高!!! …

はじめまして

こんにちは 今日からブログを始めます 内容は自分が体験したこと、日々感じたことが中心です 日記みたいな感覚かな 楽しく気ままに続けれたら良いなと思います