きらきら星

グルテンフリー生活や禁煙などの体験日記

禁煙1日目〜

とりあえず気合いを入れて、タバコを隠しました。

捨ててない時点で意志弱めな雰囲気。

 

口寂しくなるからって飴やら、ガムやら事前に用意して待機。

仕事中はそもそも吸えないから全然大丈夫。

問題は帰宅してから寝るまで。

タバコを吸う事が、物事の一区切りって感じだったから、食後、入浴後、家事後、全然区切りがつかない。

習慣を変えるのはとても大変なこと。

頭の中はタバコがぐるぐる。

その度に、24時間我慢出来てるんだからここで吸ったら勿体ない!

もうちょい我慢。

 

2日目。

この日も仕事だから全然大丈夫。

昨日より少し落ち着いてる。

そして気付いた。何かを食べると吸いたくなる。

私にとって飴やガムは逆効果でした。

夕食後、隠してたタバコを探してた。

でも、ここで事前に私なりにタバコの箱にひと工夫してあった。

それは…貼り紙。

文言は「あの腹痛を忘れるな。今吸ったら激痛が待っている。」

 

これめっちゃ効果的。

喉元過ぎたら何ちゃらと同じで、直ぐに忘れちゃうだよね〜。

でも、無事踏み止まりました。

 

 

3日目。

仕事休み。

この日が一番つらくて酷かった。

何がつらいって、イライラがMAX‼️

旦那への八つ当たりが酷い。

普通に会話しているだけなのに…

 

旦那「これ、どう思う?」 

私「あ、興味ない」

旦那「…はい」

 

この時の会話は今でも旦那に悲しかった話として言われる。

まぁ笑いながらだけど。

本当に申し訳無いと思う。

 

言い訳だけど、本当に何にイライラしてるのか分からないぐらい自分の事でいっぱいだったんだ。

 

でも無事この日を何とか乗り切りまして、翌日には吸いたい気持ちがすごく薄れているのが感じられた。

1週間くらいかかるかなと思ってたけど、意外と短くて助かった〜。