きらきら星

グルテンフリー生活や禁煙などの体験日記

米粉パン

生米パンでド派手に失敗し続けて心が折た。

そんな時に知ったのが米粉パン専用の米粉で焼き上げる米粉パン。

それがコレ❗️

f:id:cchanpop:20210818135120j:image

粒子が細かく、米粉パン作っている方々の味方だそうで。

 

早速取り寄せてレッツトライ‼️

まずは、この袋の後に書いてある方法でホームベーカリーにて作ってみた。

絶対成功する‼️

むしろしてくれないと本当に悲しい😭

期待を存分に込めて…焼き上がりのブザーが鳴った。

 

第一印象

ひび割れ、白い、すごい硬そう。

コレ大丈夫か???

何とか型から外して、いざ入刀。

うーん…嫌な予感しかしない。

生米パンagain…

何が悪かったんやろ?

米粉パンモードで設定したし、分量もきちんと守った。ひび割れって事は水分量かな?

 

色々ネットで検索したり、考えた結果

水分量と混ぜる時間とホームベーカリーの種類によって、自動の工程ではなく自分で設定してやった方が良いとのこと。

そうなのか…てことは自分で一からやる方が楽じゃね?

うん、そうしよ。

て事で、また失敗しても悲しいしので小さい型でまずはトライ🙂