きらきら星

グルテンフリー生活や禁煙などの体験日記

伊勢神宮参拝旅行3

2日目

9時過ぎにホテル出発

天気予報は正確だった…

豪雨の中、内宮へ。

 

風もひどい。

旅行に行ってこんなに酷い天気になったのは稀。

晴れ女なのに…

 

内宮の入り口に着くまでの間に靴の中までしっかり浸水。

 

小学生の頃は長靴の中に水が入っても全然平気で、むしろぐちゃぐちゃになっているのを楽しんでた。

 

そんな頃の事を思い出して皆んなで爆笑しながらひたすら歩く。

 

雨が降っているから、もやがかかってて

こんな風景もなかなか良い。

 

橋の上から見ている山々は綺麗に感じた。

紅葉も進んでて本当に美しい。

 

順路通りに、たくさんの神さまに来ましたよーの報告をした。

 

その後はおかげ横丁で、食べたいと思っていた2色しらす丼と牡蠣フライを食べたり、デザートのお買い物をした。

豪雨だからゆっくり見る余裕は無く、皆んなバラバラに動いてとりあえず買い物をさっと済ませた感じ。

とりあえず靴の中が気持ち悪いから、早く脱ぎたい…(>_<)

 

でも、開運の神様の猿田彦神社へ向かう。

ささっとお参りをして赤福へ。

もうこの辺になってくると皆んな服も濡れまくってるから開き直ってた笑

 

寒いから赤福のぜんざいが身体の芯まで染み渡る。

本当に美味しかった。

ぜんざいがこんなに美味しくて、幸せな食べ物だと初めて知ったかも。

 

12時前にホテルへ戻って、ひたすらドライヤーで靴を乾かす。

ここでミラクル発生。

ホテルはシングルの部屋しか空いてなかったので隣り合わせで4部屋予約した。

そのうちの女性陣の3部屋がまとめてブレーカーが落ちた笑

しかも3回も!!

ホテルで部屋のブレーカーが落ちるって初めての経験だった。

 

この日は初体験がいっぱい過ぎて笑いが止まらない(^∇^)

 

午後からどこかに出かけようと思っていたけど、豪雨だったから結局夜ご飯の時間まで各々ホテル内で自由に過ごした。