きらきら星

グルテンフリー生活や禁煙などの体験日記

伊勢神宮参拝旅行2

当日、朝早めに出発していざ三重県へ!

お天気は曇り空。

 

途中、旦那がずっと行きたがっていた愛知県のエクスパーサに寄って昼食とお土産(自分用)購入。

てんむすのお弁当。

久しぶりに食べたけど、あのサイズがちょうど良い(^-^)

エビもぷりぷりで絶妙。

あぁ〜満たされる。

 

1時間足らずで伊勢神宮の外宮に到着。

 

手水舎で清めて中へ。

鳥居をくぐると一気に空気が変わった気がした。

私が感じた感覚だけど、身が引き締まる様な、ピリッとした感じ。

一歩ずつ歩みを進めていく。

大きな杉の木が沢山…ただただ圧倒される。

 

伊勢神宮はお願いする所ではなく、報告する所と聞いていたので…

 

正宮では

 

こんにちは、お初にお目にかかります

 

的なニュアンスでお参り。

 

正面からは見えなかったので、横の柵から背伸びしつつ中を拝見。

 

14時過ぎだったのもあって、人はそんなに多くなくスムーズに参拝出来た。

 

順路も書いてあって、初めて行った人にも親切だった。

 

外宮を出た後は、旦那が行きたがっていた展望台へ。

 

伊勢湾が一望でき、牡蠣の養殖場や紅葉も見れて素敵な場所だった。

残念ながら曇り空だったので富士山は見えなかった。

 

その後ホテルへ向かい、少し休憩。

夜ご飯は、妹の友人が伊勢に住んでいるので、その子が紹介してくれて予約までしてくれた焼肉屋さんへ。

ありがとう!感謝です!

 

お肉は全て松坂牛を使用している為、お値段は高かったけどすごく美味しかった。

 

お肉は厚みはあるけど、柔らかく、ほんとに美味しい。

テールスープも身体に染み渡る優しい味わいで、幸せ。

本当にありがとう!!

 

大満足な1日だった。